物流現場を悩ませる属人化をどう解消する? 可視化と標準化で進める業務改革
物流を取り巻く環境が年々厳しさを増す中で、業務効率と生産性を向上させるためには属人化の解消が欠かせない。本資料では、その実現の鍵となる業務の可視化と標準化に焦点を当て、改善のポイントと有効な支援サービスを紹介する。
2025/12/02
- カテゴリ:
- 情報系システム
- ナレッジマネジメント
物流を取り巻く環境が年々厳しさを増す中で、業務効率と生産性を向上させるためには属人化の解消が欠かせない。本資料では、その実現の鍵となる業務の可視化と標準化に焦点を当て、改善のポイントと有効な支援サービスを紹介する。
2025/12/02
近年、多くの企業でDXを推進するための取り組みが行われている。しかし、レガシーシステムの存在やプロジェクトの巨大化により、DXが思うように進まないと悩むケースも見られる。そこで本資料では、DXを段階的に進める方法を紹介する。
2025/12/02
“ヒト”に頼った現場指導は、指導担当者と新人社員の双方に大きな問題を引き起こす。その解決策は、“活用される”マニュアルの整備を進めて、新人が能動的に働ける環境を構築し、指導担当者の負荷を削減することにある。
2025/12/01
顧客からの問い合わせ対応は、件数の多さや回答品質のばらつきといった問題から、クレームに発展するケースも多い。根本的に解決するには、マニュアルの整備やFAQの拡充による顧客・従業員ともに「自己解決」できる体制の構築が重要だ。
2025/10/01
現場における技術の指導に動画を活用する企業が増える一方、作成の手間をかけたにもかかわらず活用されず、「作って終わり」になってしまっているケースも多い。現場で活用される動画マニュアルに必要なポイントとは何だろうか。
2025/10/01
社員教育を効率化するツールとして重宝される動画マニュアルだが、作成の負荷や活用の難易度が高く、その解消が悩みの種となっている企業は少なくない。動画マニュアルはどう作成・運用すると活用されるのか、そのコツを紹介する。
2025/09/01
コンタクトセンターの運用効率化で注目されるナレッジ管理ツールだが、十分な効果を発揮できないケースも多い。効率的なナレッジ活用のポイントについて解説するとともに、AIを活用してその実現を支援するソリューションを紹介する。
2025/06/17
社内外に分散しているナレッジを1箇所に集約して管理するには労力が伴う。そこで本資料では、多忙なサービスデスク業務でも、問い合わせ対応で得たナレッジを集約し、有効活用できる、データ活用のフレームワークについて紹介する。
2025/03/06
紙が一般的だったマニュアルもデジタル化が進み、作成や閲覧の方法も多様化しつつある。本資料では3つのマニュアル形態を紹介し、「作る人」「使う人」それぞれの目線でメリットとデメリットを解説する。
2025/02/03
業務の引き継ぎがうまくいかなかったことで、業務効率が下がったり、貴重なノウハウを継承できなかったりといった課題は多い。そこでこうした課題を解消する、再現性の高い引き継ぎ書を整理できるツールに注目してほしい。
2025/01/06