「ナレッジ活用」を強化し、サービスデスクの品質を向上させるには?
社内外に分散しているナレッジを1箇所に集約して管理するには労力が伴う。そこで本資料では、多忙なサービスデスク業務でも、問い合わせ対応で得たナレッジを集約し、有効活用できる、データ活用のフレームワークについて紹介する。
2025/03/06
- カテゴリ:
- 情報系システム
- ナレッジマネジメント
社内外に分散しているナレッジを1箇所に集約して管理するには労力が伴う。そこで本資料では、多忙なサービスデスク業務でも、問い合わせ対応で得たナレッジを集約し、有効活用できる、データ活用のフレームワークについて紹介する。
2025/03/06
社員教育を効率化するツールとして重宝される動画マニュアルだが、作成の負荷や活用の難易度が高く、その解消が悩みの種となっている企業は少なくない。動画マニュアルはどう作成・運用すると活用されるのか、そのコツを紹介する。
2025/02/03
紙が一般的だったマニュアルもデジタル化が進み、作成や閲覧の方法も多様化しつつある。本資料では3つのマニュアル形態を紹介し、「作る人」「使う人」それぞれの目線でメリットとデメリットを解説する。
2025/02/03
業務の引き継ぎがうまくいかなかったことで、業務効率が下がったり、貴重なノウハウを継承できなかったりといった課題は多い。そこでこうした課題を解消する、再現性の高い引き継ぎ書を整理できるツールに注目してほしい。
2025/01/06
社会情勢や市場ニーズの変化は、R&D部門に求められる役割にも大きな影響を及ぼしている。しかし多くのR&D部門は、新事業につながるアイデア創出における最初の段階でつまずいている現状がある。この課題を解消する、最適な手法とは。
2025/01/06
“ヒト”に頼った現場指導は、指導担当者と新人社員の双方に大きな問題を引き起こす。その解決策は、“活用される”マニュアルの整備を進めて、新人が能動的に働ける環境を構築し、指導担当者の負荷を削減することにある。
2024/10/01
現場における技術の指導に動画を活用する企業が増える一方、作成の手間をかけたにもかかわらず活用されず、「作って終わり」になってしまっているケースも多い。現場で活用される動画マニュアルに必要なポイントとは何だろうか。
2024/08/01
サプライチェーンの最適化が加速する中、製品の品質維持においてオペレーションの改善が重要な課題となっている。そこで解決策として有効なのがマニュアルだが、活用には作成・更新・共有の課題を解決する必要がある。
2024/06/19
MicrosoftのAIアシスタント「Copilot」には、用途に応じてさまざまな種類がある。「Microsoft 365」向けのCopilotを使用するに当たっては何をチェックすればよいのか。
2024/05/06
生産性の向上を図るべく、ChatGPTに代表される「生成AI」の導入を検討する企業が増えている。本資料では、生成AIの適用で企業の「ナレッジ活用」はどう変わるのかと、それを実現する仕組みづくりについて、スペシャリストが対談する。
2024/01/26