中部電力パワーグリッドに学ぶ、統合的なアセットマネジメントの実現方法
企業や自治体が抱える膨大なアセットには、老朽化や故障のリスクがある。これらのリスクを抑えつつ、パフォーマンスとコストを最適化するには、統合管理が欠かせない。本資料では、その解決策としてあるEAM基盤を紹介する。
2025/10/27
- カテゴリ:
- 経営とIT
- IT経営/IT戦略系ソリューション
企業や自治体が抱える膨大なアセットには、老朽化や故障のリスクがある。これらのリスクを抑えつつ、パフォーマンスとコストを最適化するには、統合管理が欠かせない。本資料では、その解決策としてあるEAM基盤を紹介する。
2025/10/27
社会インフラを構成するアセットの健全性を維持し、老朽化や故障によるリスクを最小化する「アセットマネジメント」。その実践には、国際規格の導入と、アセットに関連する情報の一元管理が求められる。その進め方を解説する。
2025/10/27
問い合わせ情報の散在により、シームレスな顧客対応が十分にできていなかった日野リトラックス。強力な情報共有基盤を構築し、対応品質の向上や、付加価値の高いデータの分析/活用を可能にした同社はどんなソリューションを活用したのか。
2023/02/13
コンタクトセンターソリューションの導入で業務の効率化や応対品質の向上を実現するには、自社のニーズ・体制に合った製品選びが重要となる。自社の業種や業務に合わせ“セルフカスタマイズ”できるクラウド型のソリューションを紹介する。
2023/01/25
離職率90%の企業もあるほどオペレーターの定着率が低いコンタクトセンター。現場は顧客応対や記録に追われ、管理者も音声の聞き起こしやオペレーターの評価がしきれないなど、課題が頻発している。これを解決する“自動化”の方法とは?
2022/06/03
オペレーターがなかなか定着しないコンタクトセンター。離職率が90%に及ぶ企業もあり、深刻な人手不足で業務改善が急務となっている。そこで、対応の効率化と品質の向上の2つの観点から、課題解決のアプローチを探る。
2022/02/04
コロナ禍を受けてオンライン商談が急増する中、多くの商談をどう管理し、品質を高め、成果につなげていくかが問われている。その一方で、マネジャー、営業担当者双方における従来の課題がより顕著になったという現実がある。
2022/01/05
コロナ下でコンタクトセンターもリモート化が進んでいる。そこで課題となるのが、オペレーターを従来のように支援できないことだ。応対品質はもちろん、オペレーターの定着率や育成にも影響しかねないだけに新たなアプローチが求められる。
2021/12/02
日本を代表する酒造メーカーの1社である月桂冠では、倉庫管理システムの保守費用が増大したことをきっかけに、刷新を検討することとなった。同社が新たなシステム選定で重視した要件や、導入効果を分かりやすく紹介する。
2019/10/21
自社で独自開発した倉庫管理システムを活用していたビートレーディングでは、グループ会社ごとにバラバラな運用など、現場作業の非効率さが課題となっていた。それを解消するため新たに導入された、クラウド型の倉庫管理システムとは?
2019/10/21