成功事例に見るITサービスマネジメントの実践
有用性、信頼性、経済性を満たしたサービス提供を要求されるIT部門。その実現には専門的なノウハウが不可欠である。IT部門が行うべき改善点と、2つの成功事例を紹介する。
2012/02/15
- カテゴリ:
- 経営とIT
- IT経営/IT戦略系ソリューション
有用性、信頼性、経済性を満たしたサービス提供を要求されるIT部門。その実現には専門的なノウハウが不可欠である。IT部門が行うべき改善点と、2つの成功事例を紹介する。
2012/02/15
ITサービスの質向上のために品質管理のデータを収集しても、なかなか分析や改善までつながらない。しかし、いったん仕組みを作ってしまえば単なる傾向分析のみならず、サービス改善のためのさまざまなヒントが見えてくる。
2008/02/15
IT業務のプロセスの整備、システム品質向上、コスト削減など、ITILにはこれまでのITシステム運用の悩みを払しょくするさまざまな解決策が詰まっている。しかし、単にITILを導入しただけでは良い結果は得られない。
2008/02/15
システム開発の全工数の4割はテストなどの「移行作業」にあり。開発後も高いサービスレベルを維持するためには、運用の視点も含めたライフサイクルの考え方が重要である。
2007/08/01
内部統制において、業務プロセスの処理結果の信頼性を証明することは必要不可欠だ。証明の実現には、ログの収集・保存・活用を標準化されたシステム運用の仕組みとして実現するログ管理運用の構築が必要である。
2007/03/01