RPAで累計13万2000時間の効率化、第一生命保険に学ぶ大規模環境への展開術
成長分野への人員再配置を目指す中期経営計画の一環として、働き方改革、生産性向上を目的にRPAを導入した第一生命保険。IT投資が遅れていた間接業務をRPAで自動化し、累計で13万2000時間もの効率化を実現した、その経緯に迫る。
2022/11/04
成長分野への人員再配置を目指す中期経営計画の一環として、働き方改革、生産性向上を目的にRPAを導入した第一生命保険。IT投資が遅れていた間接業務をRPAで自動化し、累計で13万2000時間もの効率化を実現した、その経緯に迫る。
2022/11/04
「RPA」の業務自動化技術に人工知能(AI)技術などのデータ分析技術を組み込んだ「IPA」は、企業の業務をどのように自動化するのか。IPAで可能になることを詳しく説明する。
2022/11/04
RPAを導入したものの、全社展開で成果を上げられない企業は多い。成功企業の共通点や推進担当者が重視すべきポイントなどについて“RPA推進のプロ”が解説するとともに、IT未経験の人事担当者が全社展開を実現した事例を紹介する。
2022/11/04
DXの推進に伴いRPAが注目される一方、“人の判断”が必要な業務はこれまでRPAの適用に不向きな領域とされていた。この常識を一変させるとみられるのが、デジタルアシスタントの機能を備え、人とbotをつなげるRPAソリューションだ。
2022/11/04
「RPA」を正しく理解するには、トレンドを押さえながら、類似技術との違いを明確に把握する必要がある。主要なトレンドである「RPAマーケットプレース」の現状と、「API」との違いを整理しよう。
2022/11/04
「RPA」と「API」はどちらも業務自動化を実現する有効な手段だが、それぞれに長所と短所がある。コロナ禍で存在感が増しつつある業務自動化の役割に触れつつ、RPAとAPIの特徴を紹介する。
2022/11/04
botを使い業務を自動化する「RPA」を導入することで、組織の生産性を高められる可能性がある。しかしRPAには不向きな作業もあり、組織への導入時には工夫を要する。RPA活用を成功させるためのポイントを説明する。
2022/11/04
「RPA」は単に業務を自動化するだけではない。業務によっては、人間よりも正確かつ高速に実行できる場合もある。RPAの導入によって大きな効果が得られる可能性がある業務を、事例を基に紹介する。
2022/11/04
「RPA」ソフトウェアをクラウドサービスとして利用する「クラウド型RPA」には、オンプレミスのRPAソフトウェアにはない利点と課題がある。クラウド型RPAがユーザー企業に支持される理由を説明する。
2022/10/07
ビジネスプロセスを合理化する手段としてRPAとAIへの注目度はますます高まっている。自動化の未来はどこに向かうのか。最新トレンドを追う。
2022/10/04