「現金離れが絶対に止まらない」は本当か?
消費者の決済方法は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)を機に、大きく変わった。その変化は今後も続くのか。今後の常識になると考えられる決済方法とは。
2025/08/26
- カテゴリ:
- CX
- マーケティング/営業
消費者の決済方法は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)を機に、大きく変わった。その変化は今後も続くのか。今後の常識になると考えられる決済方法とは。
2025/08/26
顧客接点となるフロントシステムとバックエンドシステムを分離させる「ヘッドレスコマース」がECサイト構築の手法として広がりつつある。2社の導入事例と共に、その新潮流を説明する。
2025/08/26
営業活動に欠かせない名刺は、企業の印象を左右する重要な存在だ。近年、さまざまな名刺印刷サービスが登場しているが、より良い名刺を作成するためには、どのようなポイントでサービスを選べばよいのか。本資料で解説する。
2025/08/22
海外進出を考える企業にとって、市場の特性や消費者のニーズを把握するために欠かせない市場調査。だが外部委託ではコストや柔軟性において課題も多いため、自社で行いたいというニーズが高まっている。その実現方法とは?
2025/08/06
プラントベースの食品に対する偏見を超えるべく、ヴィーガンフードを展開する「CIRTY CAFE」。決済システムのデータを活用した、顧客に合わせた商品の開発・提供や、希少な商品の開発を強みとする卸売など、その運営戦略を聞いた。
2025/08/05
多くの企業がサブスクリプション型決済を導入している一方で、景気後退の影響により、サブスクリプションサービス登録者は減少している。この時代に、企業はどのようにして自社ビジネスの拡大に取り組んでいくべきだろうか。
2025/08/01
小売の多店舗化においては、「新店を出すたびに教育コストと品質のばらつきが膨張する」という課題がある。従業員の国籍や世代が多様化する中、短期間で同じ結果を出せる仕組みを構築するには、どのような取り組みが有効なのだろうか。
2025/08/01
ビジネスの必須アイテムである「名刺」は切らすことができないだけに、発注業務を可能な限り効率化しておきたい。その実現策として浮上してきたのがクラウド型の名刺発注サービスだ。業務効率・コストはどれだけ改善できるのだろうか。
2025/07/24
サブスクリプションビジネスでは、解約率の抑制が重要な課題となっている。サービス解約の理由には、意図的なものとそうではないものがあるが、いずれのパターンにおいても適切な対策を講じ、継続的な収益獲得につなげていく必要がある。
2025/07/22
マーケティングにおいて競合他社に勝っていくためにはデータ活用がキーになるが、そのベースとなるデータ分析にかけられる時間や人的リソースには限界がある。そこで注目したいのが、AIを活用したデータ分析の自動化だ。
2025/07/16
「CX」に関連するカテゴリ
Eコマース CRM SFA Webサイト構築/CMS CTI/ヘルプデスク Webアクセス解析 マーケティング/営業 チャットbot