スマートスピーカーからAR/VRまで、調査で見えたデジタル時代の消費者ニーズ
スマートスピーカーやAR/VRなど、リアルとデジタルが融合した体験への関心が高まる昨今。デジタル時代の消費者を取り込むには、ニーズを理解した上での取り組みが求められる。19カ国2万1000人への消費者調査から、その有効策を探る。
2020/02/21
- カテゴリ:
- 経営とIT
- IT経営/IT戦略系ソリューション
スマートスピーカーやAR/VRなど、リアルとデジタルが融合した体験への関心が高まる昨今。デジタル時代の消費者を取り込むには、ニーズを理解した上での取り組みが求められる。19カ国2万1000人への消費者調査から、その有効策を探る。
2020/02/21
優れた顧客体験を提供できるかどうかは、顧客との信頼関係が生命線となる金融機関において特に重要な要素となる。4万7000人を対象にした調査の結果から、金融機関に消費者が求める5つの期待を考察する。
2020/02/21
日米におけるクラウド化の傾向を比較すると、日本企業は移行しやすい情報系システムばかりクラウド化し、基幹系が取り残されているという。こうした「虫食い状態」のクラウド化では、得られるメリットは断片的だ。改善策はないものか。
2020/02/21
企業が収集する膨大なデータを、組織横断的に管理・活用したいというニーズが高まっている。その手段となるのが、機械学習を含むクラウドサービスだ。Google Cloud Platformのサービスを例に、導入の注意点を解説する。
2020/02/21
「モノのインターネット(IoT)」の普及により、さまざまな端末機器が消費者の生活に大きな変化を与えようとしている。デジタル家電業界はこの変化をどう捉え、どう消費者と向き合うべきか。厳しい競争の中でブランドを確立するためのヒントを探る。
2015/03/16
単なるコミュニケーションツールで終わらせないためのモバイルアプリ開発・利用が企業成長のカギであり、PCとは違ったモバイル開発の知見とツールが必須になる。アクセンチュアが得た経験から、次世代開発の在り方を提言する。
2012/11/28