顧客プロセス管理の70%を自動化、大手メール配信事業者が採用した手段とは?
エンバーポイントでは、紙ベースかつExcelフォームによる注文プロセスの非合理さが、顧客と従業員にとってのストレス要因になっていた。同社はこの状況から脱却すべく、自動化とペーパーレス化に向けた取り組みに着手する。
2024/10/10
エンバーポイントでは、紙ベースかつExcelフォームによる注文プロセスの非合理さが、顧客と従業員にとってのストレス要因になっていた。同社はこの状況から脱却すべく、自動化とペーパーレス化に向けた取り組みに着手する。
2024/10/10
あらゆる領域でデジタルシフトが進む今、ワークフローにおいてもシステム化が加速している。その手段として注目されるのが、ITの専門知識がなくてもシステム構築が可能なノーコードツールだ。そのメリットや選定のポイントを解説する。
2024/10/09
経理担当者だけでなく、申請者や承認者にも手間のかかる交通費精算。その解消に向け、業務フローの見直しが急務となっている企業は少なくない。交通費精算における5つの課題をピックアップし、システム活用による解決方法を紹介する。
2024/10/01
経費精算システムは既に多くの企業で導入されている。デジタル化によって、経理業務の生産性や申請する社員側の利便性が高まっていればよいのだが、むしろ効率が落ち、経理のミスや不正申請でガバナンス問題に発展したケースも見られる。
2024/10/01
多くの課税/免税事業者の経理業務に影響を与えている、インボイス制度の導入。請求明細書と併せて領収書やレシートが必要になる場合や、帳簿記載のみで仕入税額控除が可能になる特例など、考慮すべきポイントを改めて押さえておこう。
2024/10/01
あらゆる業界で人手不足が問題視されている。この問題を解消するには、賃金の値上げや労働力の調整、業務の効率化といった取り組みを進めていくことが重要だ。この中でも、現場ができる“ITを使った業務の見直し”について詳しく解説する。
2024/09/18
社内における申請・承認業務をデジタル化する「ワークフロー」。企業全体の生産性と業績の向上につながるため、自社にあった製品を選びたいもの。本資料では主要ワークフロー6製品を比較し、製品選定のポイントを紹介する。
2024/09/18
デジタル化によって業務の効率化が進む一方、顧客との直接的なタッチポイントとなる契約業務はその流れに取り残されている。 契約プロセスにおけるアナログな領域をデジタルに置き換えるための方法として、今「電子署名」が注目されている。
2024/09/17
改正電帳法が施行され、新たな体制での運用が始まっているが、幾つかのつまずきが出てきている。例えば経費精算においては、領収書の画像がモノクロだった場合の対応が挙げられる。経費精算でよくあるつまずきと、この解決策を解説する。
2024/09/12
企業が交わす契約は、多様な書類作成に加えて多くの関係者が介在するため、締結まで長期化することが多い。ボトルネックはどこにあるのか、何を変えれば契約業務がスムーズに進むのか。解決方法をマンガで分かりやすく紹介する。
2024/09/04