新製品の需要予測精度を最大40%向上、資生堂に学ぶAI活用のコツ
S&OPの手法を採り入れた経営を推進する資生堂は、発売前の新製品の需要予測精度を改善すべく、AI活用に乗り出した。発売5カ月前の時点で売り上げの予測精度を最大40%も向上させている同社の事例から、その成功要因を探る。
2022/07/15
- カテゴリ:
- データ分析
- AI/機械学習/ディープラーニング
S&OPの手法を採り入れた経営を推進する資生堂は、発売前の新製品の需要予測精度を改善すべく、AI活用に乗り出した。発売5カ月前の時点で売り上げの予測精度を最大40%も向上させている同社の事例から、その成功要因を探る。
2022/07/15
カルビーは、70年以上の歴史を有する国内有数のスナック菓子メーカーだ。これまでの活動を通じて蓄積された膨大なデータをどのように生かしていくかが、同社のDXの出発点。まず取り組んだのが、AIを活用した、現場で必要な「予測」だった。
2022/07/15