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DataRobot Japan株式会社

製品資料

DataRobot Japan株式会社

新製品の需要予測精度を最大40%向上、資生堂に学ぶAI活用のコツ

コンテンツ情報
公開日 2022/07/15 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 34分57秒 ファイルサイズ -
要約
 化粧品の製造・販売を手掛ける資生堂では、Sales and Operations Planning(S&OP)の手法を採り入れた経営を推進している。しかし、導入企業の7割以上が成果につなげられていないという調査結果もあるように、S&OPの実践は難しいとされている。その原因の1つとして挙げられるのが「需要予測」だ。

 こうした中、同社は発売前の新製品の需要予測の精度を改善すべく、AI活用に乗り出す。予測モデルの活用に当たっては、従来の統計/時系列モデルを使った「理解志向」による需要予測のセカンドオピニオンとして、根拠は曖昧でも精度の高さを求める「応用志向」の考え方を採用。これにより発売の5カ月前の時点で、売り上げの予測精度が最大40%も向上したブランドもあるという。

 本動画では、AIを活用して需要予測の精度を向上させている同社の事例から、その成功要因を探っていく。さらに、需要予測のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する上で必要な考え方や、AI活用のための組織設計などについても解説しているので、参考にしてほしい。