総合商社の事例に学ぶ、ミッションクリティカルなシステム運用
ある総合商社では、運営するECサイトのオンプレミス基盤に関して老朽化などの課題を抱えていた。そこで、システム一式をクラウド移行することを決断し、システム基盤の再構築を、あるベンダーに発注する。
2025/02/17
ある総合商社では、運営するECサイトのオンプレミス基盤に関して老朽化などの課題を抱えていた。そこで、システム一式をクラウド移行することを決断し、システム基盤の再構築を、あるベンダーに発注する。
2025/02/17
システムの安定稼働は、ビジネスを支える重要な土台になるが、夜間や休日の運用リソースに苦慮している企業も少なくない。そこで参考にしたいのが、大手航空会社で50年以上続く、24時間365日のシステム運用で培ったノウハウだ。
2024/11/14
システムを滞りなく稼働させるための重要な業務である運用監視。その体制が整備されていれば、万が一障害が発生した際でも被害を最小限に抑えることができる。体制を構築する際は、どのようなポイントに留意すればよいのだろうか。
2024/11/14
コールセンターの問い合わせ対応を効率化する手段として、AI搭載チャットbotを導入する企業が増えている。しかし、悩ましいのが2カ月以上かかるといわれる事前学習だ。独自開発のチャットbotはこの学習工数をどれだけ削減できるのか。
2022/05/30
学習データの作成やシナリオ登録、メンテナンスが必要なことから、AIチャットbotの導入はハードルが高いと思われがちだ。しかし昨今では、FAQの登録だけで導入できるサービスが登場し、TeamsやLINEとの連携も容易に実現している。
2022/05/30