サービス事業へのシフトが進むIT企業、経営安定化に必要な施策とは?
各種クラウドサービスの提供など、事業の「サービス化」が進むIT企業にとって、既存顧客の契約継続は経営安定化の重要な要素だ。ここでは営業現場の実情を押さえながら、サービス提供の継続をいかに進めるかを考えていく。
2015/07/28
各種クラウドサービスの提供など、事業の「サービス化」が進むIT企業にとって、既存顧客の契約継続は経営安定化の重要な要素だ。ここでは営業現場の実情を押さえながら、サービス提供の継続をいかに進めるかを考えていく。
2015/07/28
ITベンダーやSaaS事業者の営業職にとって、保守サービスやSaaS契約の解約による売り上げダウンは悩みの種である。もし解約するユーザーを減らし契約更新を増加することができれば総売り上げはアップするだろう。そのために行うべき5つのポイントを解説する。
2015/06/24