窓口の混雑緩和と待ち時間の短縮を実現、5社の事例に学ぶデジタル体験改善策
昨今の金融業界では、競争力を維持するため、顧客のデジタル体験の改善が喫緊の課題となっている。本資料では、予約システムを活用してデジタル体験を強化した足利銀行やソニー銀行など、5社の事例を紹介する。
2025/06/27
昨今の金融業界では、競争力を維持するため、顧客のデジタル体験の改善が喫緊の課題となっている。本資料では、予約システムを活用してデジタル体験を強化した足利銀行やソニー銀行など、5社の事例を紹介する。
2025/06/27
「待ち時間が長いと感じるサービス・場所」に関する調査によると、金融機関は待ち時間の長さで3位、イライラさせられた経験では2位にランクインしている。その原因はどこにあるのか、またどのように解決すればよいのだろうか。
2025/06/27
電力の「固定型プラン」と「市場連動型プラン」の仕組みや特徴、コスト面での違いを分かりやすく徹底比較。合わせて、高圧電力を使用する企業向けに、CO2削減の考え方や再生エネルギー導入の選択肢、脱炭素経営の進め方も紹介する。
2025/05/22
ハイブリッドワークを導入している企業の多くが、社内コミュニケーションに関する課題を抱えている。この解消に向け、ABW(Activity Based Working)を導入する企業が増加している。ABWの導入で課題を解決した5社の事例を紹介する。
2025/04/18
オフィスワークナビゲーションシステムを活用し、働き方やオフィス環境の改革を進めるオリンパス。その活用で、部門間の脱サイロ化や社員の生産性向上を加速している。同社の取り組みから、ワークプレースづくりのヒントを探る。
2025/04/18
企業・個人事業主向けの購買サイトとして注目される「Amazonビジネス」。その活用により、購買フローやコストはどれだけ改善されるのか。ポニーキャニオンや昭文社、日本気象協会、神戸学院大学などの事例を基に、その実力を探る。
2025/04/09
購買管理の課題を解消すべく、昨今B2B向けのECサービスを活用した業務改善の取り組みが進んでいる。購入プロセスの効率化や低コストでの調達などを実現した「片柳学園」など、教育や自治体、ヘルスケア業界における6つの事例を紹介する。
2025/04/09
EC市場が拡大を続ける中、ビジネス用の機能やサービスが備わったB2B向けECを活用し、調達・購買業務を改善した企業が増加している。その活用で大きな成果を生み出している西松建設など8社の事例を紹介する。
2025/04/09
一般向けのネット通販にビジネス用の機能やサービスが備わったB2B向けECサービスを活用し、調達・購買業務の効率化を実現する企業が増えてきた。東急リバブルをはじめ、多様な業界における業務改革の実践方法を紹介する。
2025/04/09
ECサイト注文時の配送トラブルや不正注文を防止すべく、昨今「住所確認サービス」の導入が広がっている。住所入力ミスによる配送トラブルを93%削減したインフォプラスなど、4社の事例をもとに同サービスの実力を探る。
2024/10/16
「BPO」に関連するカテゴリ