製品資料
日本アイ・ビー・エム株式会社
マーケター必見、シェア拡大に向けたアンケート分析手法。まだExcelで分析しますか?
今や市場は消費者リード型である。つまりユーザーアンケートの迅速な分析が企業成長のポイントとなる。シェアを拡大し製品開発を成功させるための顧客・市場分析を簡単に行えるツールを動画で紹介しよう。
コンテンツ情報
公開日 |
2010/12/01 |
フォーマット |
その他 |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
19分37秒 |
ファイルサイズ |
14.8MB
|
要約
インターネットでアンケートを実施して、商品やサービスの評価や要望に関する情報を独自に収集し、新商品の開発やサービス改善に向けての方向性を検討しようとする企業は増加の傾向にある。しかし収集したデータの傾向を素早く把握し、次なる施策を考える材料として活かさなければ、せっかく集めた情報も、鮮度が落ちて使い物にならなくなってしまう。
このWebキャストでは、アンケートなどによって収集した顧客のダイレクトな声を、示唆に富んだ活用できる「情報」に変えるにあたってのステップを紹介している。Excelを使ってデータ集計を行い、グラフを作成して、報告書フォームに貼り付けるなどの作業は時間も労力もかかることから、二の足を踏んでいたというかたは必見。アンケートデータの集計からレポート作成までのプロセスを簡単に実現するために、簡単に導入できて有効なツールをお探しの方に、ぜひ見ていただきたいWebキャストだ。
※このWebキャストは、swfデータがダウンロードされます。