IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ビーエスピー

技術文書・技術解説

株式会社ビーエスピー

「ITIL Version 3」にも対応するITサービスマネジメントツール

ITサービスの質向上のために品質管理のデータを収集しても、なかなか分析や改善までつながらない。しかし、いったん仕組みを作ってしまえば単なる傾向分析のみならず、サービス改善のためのさまざまなヒントが見えてくる。

コンテンツ情報
公開日 2008/02/15 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 949KB
要約
 ITシステムに対するユーザーからの問い合わせ情報の収集は大事である。しかし、定期的に分析や傾向把握を行うのは手間がかかるため、単なるログとして溜められたままという現場が多い。近年注目を浴びつつあるITシステム運用のベストプラクティスを集めたライブラリ「ITIL」を実践すれば、ITシステムの障害管理のみならずITサービスの品質管理まで把握することが可能となる。

 システム運用管理製品を提供するBSPでは、ITサービスマネジメントを実践する同社の運用コンセプト「LMIS」をベースにしたITIL対応の各種製品も提供している。本ホワイトペーパーでは、ITIL対応製品の機能説明とともに、ITサービスの質向上まで視野に入れた同社の取り組みについて紹介する。