市場調査・トレンド
株式会社ビザスク
有識者が語る:新規事業開発の失敗を回避するための始め方と進め方のヒント
コンテンツ情報
| 公開日 |
2025/12/15 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
| ページ数・視聴時間 |
96分24秒 |
ファイルサイズ |
-
|
要約
ビジネスを取り巻く環境が激しく変化する今の時代。安定した経営基盤を構築して持続的な成長につなげるべく、新たな製品/サービスやビジネスモデルの創出に取り組む企業が増えてきた。しかし、取り組みを始めてみたものの、成果に結び付けられずにいる企業は少なくない。
その要因の1つが、市場トレンドばかりを追いかけてしまい、“顧客の課題”の本質を捉えられなくなることだ。自社の強みと顧客ニーズの接点を見失い、新規事業が失敗に終わるケースは多い。また、発案者や担当者がプロジェクトを一人で抱え込み、前に進められずにいるケースも散見される。それでは、このような失敗を回避するには、どのように新規事業開発を推進していくとよいのか。
本動画では、シャープやアイホンで新規事業の立ち上げに携わった識者の講演を通じて、「新規事業開発の始め方」「推進に必要な関係者を巻き込むためのヒント」を解説する。同氏の長年にわたる研究開発や新規事業立ち上げの経験から導かれた、よくある失敗パターンと回避策を解説しているので、自社の取り組みを成功に導くためのヒントをつかんでほしい。