大手企業で共通する悩みとなっているのが、「通勤手当」に関するものだ。「最短/最安経路などの規定にのっとっているかの確認が煩雑」「申請金額や利用駅の妥当性が判断しづらい」といった悩みは特によく聞かれる。また、車通勤者のガソリン代支給計算、住宅勤務者に対する実費支給対応、定期代の計算などが手作業で行われているケースは多く、業務負荷の高さやミスの多さが課題となっている。
そこで注目したいのが、通勤手当に関する機能が充実した、大手日本企業向けの統合人事システムだ。外部システムと連携することで、最安値・最短経路の自動チェックや、定期代の自動計算を実現している他、規定外の申請は表示させない、あるいはアラートを出して申請させないよう制御することができ、チェックの工数も最小限に抑制可能だ。
他にも、車通勤者の移動距離/経路に基づくガソリン代の自動算出、在宅/出社データの連携による実費精算なども容易で、大幅な業務効率化が期待できるという。本資料では、通勤手当に関してよくある8つの課題を同システムがどのように解決できるのか、詳しく解説する。