IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ビザスク

市場調査・トレンド

株式会社ビザスク

4つのフェーズ別に解説、質の高い「仮説検証インタビュー」を実践するヒント

コンテンツ情報
公開日 2025/12/11 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 43ページ ファイルサイズ 1.66MB
要約
4つのフェーズ別に解説、質の高い「仮説検証インタビュー」を実践するヒント
 仮説検証インタビューとは、構築した仮設が正しいのかを検証するために一次情報を直接取りに行くことだ。これは、新規事業や製品開発などの成否を左右する重要なプロセスだが、準備/設計の難度が高く、うまく進められずに失敗してしまう企業も少なくない。

 その理由として、仮説が抽象的である他、1人目のインタビューで得られた学びや気付きをアップデートせずに、2人目以降も全く同じ内容を聞いてしまうといった要因が挙げられる。1人目の結果から仮説の外れを修正し、仮説を更新して次のインタビューに反映していかなければ、単なる“結果の集計”で終わってしまうためだ。

 本資料では、仮説検証インタビューが失敗する要因を解説するとともに、インタビューを実施する際のポイントを、「仮説の設計」「インタビューの設計」「インタビューの実行」「分析/更新」の4つのフェーズ別に紹介している。さらに、ありがちなNG質問の添削例も紹介しているので、設計方法が分からないという企業だけでなく、インタビュー力を高めたいという企業にも役立つ内容だ。