昨今、アプリケーション開発の現場では、「仕様段階での品質意識が低く不具合が頻発」「属人化したプロセスにより品質が不安定」など、さまざまな課題が山積している。このような状況では、開発効率と品質を両立させることが難しい上に、場当たり的な対策によって不具合が再発し続けてしまう。対症療法にとどまらず、根本的な原因を特定するアプローチが必要になる。
その手段として有効なのが、第三者視点での診断だ。要件定義からテストまでの各工程を客観的に診断することで、業務を阻害する真の要因が浮き彫りになる。本資料では、開発現場の“品質のかかりつけ医”として、課題の根本的な原因を第三者視点で特定し、最適な改善策を提示しながら中長期的に伴走するコンサルティングサービスを紹介している。
同サービスは、運営/リソース/コスト/リスクマネジメントなど多面的な観点から状況を分析し、品質の課題を解消するだけでなく、業務の効率化やコストの削減などにも寄与する。開発現場において品質の低下という課題を抱える組織にとって、本資料は次の一歩を踏み出すための有益な指針となる内容だ。