ビジネスにおけるAI活用が広がる中、営業の現場においてもAIを使った営業活動の効率化や生産性向上に取り組む組織が増えてきた。しかし、単にAIを導入しただけでは効果を生み出すことは難しく、“宝の持ち腐れ”になっているケースも珍しくない。
その大きな要因となっているのが、データの質と量を担保できていないことだ。例えば「顧客情報が一元管理されていない」「情報の誤入力や重複がある」といった状態では、データの正確性と最新性を保つことは困難だ。この状態を放っておくと、「既存顧客が新規営業先として抽出されてしまう」「提案の精度が低く成果につながらない」などの状況に陥り、AIをうまく活用することができなくなる。まずは、正確かつ十分な量を備えたデータ基盤を構築し、AIの力を引き出せる体制を整備することが必要だ。
本資料では、営業の現場が陥りがちなAI活用の失敗とその要因を確認しながら、成果につなげるデータ基盤の構築・活用方法を解説する。AIを効果的に活用して営業活動を高度化させていくためにも、ぜひ参考にしてほしい内容だ。