IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ジャストシステム

製品資料

株式会社ジャストシステム

問い合わせ対応で疲弊する情シスを救う打開策、ナレッジマネジメント実践ガイド

コンテンツ情報
公開日 2025/11/20 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 754KB
要約
問い合わせ対応で疲弊する情シスを救う打開策、ナレッジマネジメント実践ガイド
 人員不足が深刻な情報システム部門では今、現場社員からの問い合わせや、管理すべき社内情報に対応するのが手いっぱいで、DXの推進に手を付けられないケースが増えている。こうした状況が生まれる原因の1つには、現場社員同士での情報管理・共有ができていないことにある。

 そこで検討したいのが、データベースを導入し、社内のナレッジを蓄積することだ。FAQやマニュアルを作成し、誰でも簡単にデータ検索・共有できる仕組みを構築することで、現場部門・情報システム部門双方の業務を効率化できる。ただし、データベースを導入する際は、検索性、UI/操作性、セキュリティの3点を重視して、自社に合ったものを選ぶ必要がある。

 本資料では、ナレッジマネジメントにおけるデータベースの重要性を解説するとともに、使い勝手に優れたクラウドデータベースを取り上げ、機能や特長を紹介する。ノーコードで開発できる上、高度な日本語処理技術に基づく全文検索や、視認性の高いUI、柔軟なアクセス権限管理などの機能を備え、ナレッジマネジメントを強力に推進するというその実力を、ぜひ確認してほしい。