1900人を対象に行われた、生成AIに関するグローバル調査によると、57%が生成AIを既に導入し、9割以上が取り組みに満足しているだけでなく、既に投資の回収を終えたと回答しているという。また生成AIのユースケースとしては、IT運用やセキュリティ対策、カスタマーサービスとサポート、ソフトウェア開発などが多く挙げられた。
一方、非構造化データの取り扱いや、複数のLLMの活用などに課題を抱える回答者は少なくなく、本番稼働までにかかるコストが想定を超えているという声も多く寄せられた。しかし、生成AIの取り組みに先んじて成功している企業は、こうした課題を解消すべく、データ基盤にクラウドベースのデータウェアハウスを採用するなど、困難を乗り越えるためにさらに投資を加速させているという。
本資料では、調査結果を基に、生成AIの主なユースケースや、取り組みを成功させるための投資のヒント、エージェントの変化への対応策などを紹介している他、6つの業界/9つの国別での活用実態もまとめている。生成AIで成功を収めている企業の取り組みから、自社のROIを高めるためのヒントを、ぜひ見つけてほしい。