顧客対応の窓口となるコールセンターなどの現場では今、業務効率化を図るため、AIボイスボットを導入するケースが増えている。例えば、ある通販企業では、営業時間外の入電が殺到し多くの呼損が発生していたが、AIボイスボットに時間外対応を任せ、オペレーターとのハイブリッド体制を構築したことで、完了率94%を達成。大量注文をさばき、売り上げの増加も実現している。
また、短期間で大量のリストへの架電が必要だった金融企業では、AIボイスボットを使ってプレディクティブコールの仕組みを整備。有人対応と比較して人件費を70%削減しながら、3週間で25万件のリストを消化。さらに顧客の応答待ち時間を短縮するなど、多くの成果を挙げている。
本資料では、この2社を含む計11社の活用事例を基に、AIボイスボットの効果を詳しく紹介している。医療や保険、美容、メーカー、不動産など、多様な業種における事例が掲載されているので、ぜひ参考にしてほしい。