建設業界では、工事の発注をはじめとする契約業務が、依然として紙を前提としており、「印紙税/郵送費/人件費の増加」「承認リレーや書類送付の遅れ」などがコストと工期を圧迫している。このような状況の中、2026年1月に施行される下請法の改正では、発注書などの書面を「直ちに交付」する義務が厳格化され、企業のコンプライアンス体制が一段と問われることになる。
紙運用のままでは、承認や送付の遅れが「直ちに交付」義務の違反につながるおそれがある他、契約変更の履歴が残りにくく「不当な減額」を疑われるリスクも高まってしまう。これらを抜本的に解消する手段として注目されているのが電子契約だ。電子契約であれば印紙税/郵送費がゼロにできる上、電磁的記録による即時交付で下請法改正に確実に対応できる。
さらに、変更履歴や証跡の自動記録ができるため、監査対応の迅速化やガバナンスの強化にもつながる。本資料では、紙に依存した工事契約業務に潜む“見えないムダ”と“法務リスク”を確認しながら、改善に向けたDXの進め方を解説する。