企業が保有するデータが増大する中、「情報の検索や共有に時間がかかる」「情報が多すぎて有用なインサイトを引き出せない」など、データ活用や情報管理にまつわるさまざまな課題が浮上している。その解消に向け、AIアシスタントを活用したドキュメントワークフロー変革に取り組む企業が増えている。
AIアシスタントは、質の高いインサイトを素早く作成し、ワンクリックで要約を生成することができる。その結果、反復的で単調な作業にかかる時間を減らし、より価値の高い業務に注力できるようになる。ある調査では、AIアシスタントを使用して作業を行った場合は、使用しなかった場合よりも平均で約4倍速いという結果が出ている。
ただ、企業が保有するデータの中には機密情報や個人情報も含まれている。AIアシスタントを導入する際は、それらの情報が大規模言語モデルのトレーニングに使用されないソリューションを選び、安心して活用できる環境を整えることが不可欠だ。本資料では、これらの要件を満たすAIアシスタント搭載型のドキュメントソリューションを取り上げ、具体的な導入効果を紹介する。ぜひ参考にしてほしい。