ビジネスのあらゆる領域にデジタルが浸透する現在、DEX(デジタル従業員エクスペリエンス)への関心が高まっている。これは、従業員のデジタル環境が生産性や競争力に直結するためだ。デジタルデバイスや業務アプリケーションの使用時に不具合や遅延が生じると、ストレスが増し、業務意欲が低下する。また、修復に時間がかかれば、生産性が損なわれるだけでなく、IT部門やヘルプデスクの負荷も増す。
このような課題を解消するには、従業員が利用するデジタル環境を継続的に把握し、改善を図る仕組みが必要となる。そこで注目されているのが、DEXの向上を目的としたDEX管理プラットフォームだ。本プラットフォームは、デジタルデバイスやITサービス、アプリケーションの利用状況を可視化し、問題の背景や影響範囲などを即座に特定する。
さらに、リモートアクションやワークフローなどを活用して問題の解決を自動化し、プロアクティブなIT管理を実現する。本資料では、このプラットフォームの特長を紹介しているので、ぜひご確認いただきたい。