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日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

AIエージェントで業務変革、現状の課題を解決するためのアプローチとは?

コンテンツ情報
公開日 2025/10/16 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ -
要約
 多くの組織が生成AIを「活用」していくフェーズを迎えている中、注目されているのが「AIエージェント」だ。大きな可能性を秘めているAIエージェントだが、組織内の各部門が独自のエージェントを持つことによるサイロ化や、可用性/信頼性/セキュリティ/ガバナンスの確保といった課題もある。

 そこで本資料では、このような課題を払拭するためのAIエージェント構築プラットフォームを紹介する。チャットインタフェースをベースとしており、自然言語で相談するような形で問いかけると回答する。チャット自体はWebやSlack、Microsoft Teams、音声にも対応。大規模言語モデルは、独自のものからサードパーティー製のものまで組み込める。また、API連携も可能なため、例えば他社のSaaSを利用している場合は提供されているAPIをたたいて連携できる。

 今後多くの組織がAIエージェントを提供するようになると、“野良AIエージェント”が増え、管理がより複雑になると予想される。しかし、オープン性・柔軟性に富む同プラットフォームであれば、マルチベンダー/マルチエージェントの一括管理が可能だ。ぜひ資料で詳細を確認してほしい。