世界規模で社会環境や人々の価値観が変化する中、企業に求められる事柄にも大きな変化が起きている。従来のサプライチェーンは、総じて固定化された取引関係を前提に、物や情報の流れが連鎖していた。しかし、劇的な環境変化に伴い、今後は「サプライチェーン(=鎖)」から、「サプライウェブ(=蜘蛛の巣)」へ進化することが求められている。
個別最適のサプライチェーン型とは違い、ステークホルダーが「蜘蛛の巣」状に動的に協調・同期して、全体最適を図るのがサプライウェブ型だ。さらに、パートナー選定においても、今後はESGリスクを考慮したさまざまな判断基準を取り入れる必要がある。このような背景を踏まえ、企業が環境変化に対応するには、「サプライチェーンの強じん化」「SDGsやESGを考慮したソーシング」「多様化する消費動向に対応するサプライチェーンの構築」の3つが求められる。
そこで本資料では、「デジタル化」「高度化」「最適化」の3ステップでサプライチェーンのレジリエンス強化を支援するプラットフォームを紹介する。ユースケースを交えて詳しく解説しているので、参考にしてほしい。