顧客の行動や価値観が多様化する中、多くの企業において販売促進活動の見直しが急務となっている。その有効な手段の1つとして注目されているのがスマートフォン向けアプリケーションだ。一方で、具体的に何ができるのか分からないという企業も多い。
アプリケーションの活用で期待できる効果には、「メッセージの開封率向上」「実店舗とECの連携強化」「既存顧客との継続的な接点によるファン化の促進」などがある。実際に、Webと比べて滞在時間は20倍、再訪率は2倍と高い成果を示しており、リアルとデジタルをつなぐハブとしてシームレスな購買体験を実現できる。例えば「欲しいものはアプリケーションで購入し、実物は店舗で確認」といった体験が可能になり、顧客体験の向上を通じてLTV(顧客生涯価値)を高め、その結果としてECの売り上げ向上にもつながる。
本資料では、マーケターを悩ませる販売促進活動の課題を整理し、アプリケーションを使った解決策を解説する。成功事例も紹介しているので、販売促進活動の見直しを進める際の参考にしてほしい。