世界のEC市場は2029年までに年平均成長率10%で拡大し、6兆ドル規模に達すると予測されている。競争が激化する中で、EC企業が競争力を維持するには、顧客の個別ニーズに応えるシームレスな体験が必要だ。このような中で決済は単なる取引処理ではなく、顧客体験を左右する「成長エンジン」として位置付けられつつある。
決済プロセスにおける遅延や複雑さは、カゴ落ちや売り上げ損失に直結する。そのため、「消し込みと財務の可視化」「セキュリティと不正利用防止」「法令順守」などの領域を含めた決済体験の最適化が重要だ。実際に日本や海外のEC企業600社以上を対象にした調査によると、96%が決済プロセスは顧客体験とグローバル市場展開において不可欠な要素と回答しており、98%が決済体験の改善に向けた計画を進めているという。
本資料は、同調査の結果をもとに、EC企業が抱える課題とその解決策を解説するとともに、決済システムの最適化がもたらす事業成長の可能性について紹介している。さらに新規市場での展開や売り上げの最大化を支援するオンライン決済サービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。