PCの不具合や故障に対応する社内ヘルプデスクは、社員からの問い合わせが集中し、常に業務過多に陥りがちだ。メーカー修理には数週間を要する場合もあり、業務停滞の要因となる。そこで解決策として注目されているのが、本資料で紹介するPCレンタルサービスだ。
このサービスを活用すれば、PCが故障した際にも即座に代替機を調達でき、故障時の交換によるダウンタイムを最小限に抑えられる。さらに、レンタル会社のカスタマーサービスや保守サービスがトラブル対応を担うため、情報システム部門の負荷を大幅に軽減できる。加えて、徹底した品質管理により信頼性を確保している。
本資料では、PCレンタルサービスと保守サービスの特徴をマンガで分かりやすく紹介している。PC運用管理やヘルプデスク業務に課題を抱える企業にとって、有効な解決策を検討する手掛かりとなるだろう。