コールセンターやカスタマーサービスにおける電話応対の課題を解消する手段として、近年ではAI技術を活用したボイスボットの導入が広がっている。これにより、顧客の待ち時間を削減できる他、24時間365日の業務対応が可能となる。さらに、従来の自動音声応答(IVR)とは異なり、自然な会話による応対が可能となるため、顧客体験の向上にも寄与する。
このような効果を最大限に引き出すためには、多様な製品の中から自社に最適なものを選ぶことが前提となる。コストや他システムとの連携性に加え、発音の自然さ、会話の間合い、認識率といった会話能力も比較・検討し、自社のニーズに合致する製品を見極める必要がある。
本資料では、ボイスボットのメリットを確認しながら、導入を検討する際に押さえておきたいポイントについて詳しく解説する。コスト面や技術面の留意点に加え、導入ステップやスケジュールも紹介しているため、導入を検討中の企業はぜひ参考にしていただきたい。