日本の小売業は、「教育の属人化」「店舗/スタッフ間の情報格差」「マニュアル作成や問い合わせ対応に時間がかかる」などの課題を抱えている。紙のマニュアルや属人化した教育体制では情報が浸透せず、教育コストや業務ミスが増える一方だ。このような状況を打開する手段として注目されているのが、デジタルマニュアルである。
画像や動画を基盤にした手順の共有は、作業を止めずに確認でき、変更時も該当部分だけを差し替えればよい。STEP構造により、誰が対応しても再現性が高く、教育時間の短縮と業務品質の均一化が実現できる。実際にコープデリ連合会では年間約300~400人の新規採用教育を効率化し、研修時間を大幅に削減した。ブックオフグループホールディングスでは全国数百店舗で情報伝達の遅れを解消し、作業時間を4分の1に短縮。さらにウエインズトヨタ神奈川では、経営統合後のオペレーション統一を実現したという。
本資料では、これらの3社の事例を通じて、現場主導で持続可能な改善を生み出すデジタルマニュアルの活用方法を解説する。DX推進を次の段階へ進めたい企業にとって、競合企業との差を広げるためのヒントとなるだろう。