小売業界では、商品企画、マーケティング、営業、店舗運営といった各部門の連携を強化することが、激しい競争を勝ち抜くうえで不可欠な要素となっている。一方で、部門間のサイロ化により、情報共有や連絡が滞り、市場の変化に迅速に対応できないという課題を抱える企業も少なくない。
このような課題を解消するには、業務やプロセスを集約し、一元管理できる仕組みづくりが求められる。この仕組みによって情報共有が円滑になり、業務全体の可視化が可能となる。さらに、現場のタスクやプロセスを戦略的な目標と結び付けることができるようになり、日常業務の効率化を通じて本来注力すべき業務に集中できる環境が整う。結果として、ビジネスの成長を阻む要因を取り除くことにつながる。
本資料ではこのような仕組みづくりを支援する製品を取り上げ、具体的な機能と小売業界にもたらす効果を紹介する。例えば「新製品開発の迅速化」や「店頭販促物・キッティング制作の最適化」などが挙げられる。組織間の分断を解消し、その先にあるビジネスの成長を実現するためにも、ぜひ詳細をご確認いただきたい。