近年、多くの製造企業が個別対応、柔軟な生産体制、長期的な関係構築を重視した経営へとシフトし始めている。そこで活用されているのが、重要な顧客情報を管理し、一元的に把握するためのアプローチであるCRM(顧客関係管理)だ。しかし、自社にとって「本当にCRMが必要なのか」をいまだ見極められていないという担当者も多いはずだ。
そこで確認してほしいのが、CRM導入を必要とする営業現場に現れる8つのサインだ。「大口顧客からの売り上げが増えない」「新規獲得の鈍化」「営業の属人化」「人手不足」「顧客対応の非効率化」「データが社内で活用されていない」といった課題が営業現場で論じられているようであれば、それはCRM導入のサインといえる。
本資料では、日本の製造業にCRMが必要な理由を解説するとともに、営業現場がCRM導入を必要としているかどうかを見極めるための8つのサインを紹介する。CRMで実現できる3つの価値、AI時代のCRM活用戦略などについても解説しているので、「新規成約を増やしたい」「売上予測の精度を高めたい」と考えている企業はぜひ参考としてもらいたい。