IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

事例

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

事例で学ぶ、自社プロダクトのCUJおよびSLI/SLO設定で参考としたいポイント

コンテンツ情報
公開日 2025/09/24 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.68MB
要約
事例で学ぶ、自社プロダクトのCUJおよびSLI/SLO設定で参考としたいポイント
 企業がサービスやプロダクトを展開する上で、CUJ(クリティカルユーザージャーニー)、SLI(サービスレベル指標)、SLO(サービスレベル目標)といった要素が重要になる。各企業・組織はどのように考えて設定・実践しているのだろうか。本資料では、財務・人事労務・会計・金融などの多様なクラウドサービスを展開するマネーフォワードによる、CUJおよびSLI/SLOの取り組みを紹介している。

 まずはCUJを探すに当たって、ユーザーにとっての重要なプロダクト価値を洗い出すところからスタートし、具体的なSLIを測定する方法までワークショップ形式で検討。続いて優先度の高いCUJの選択と、成功に必要な指標の特定を行い、SLIを設定する。さらに、CUJを反映したSLIのグルーピングなど、プロダクトに応じた手法によって適切なSLOを設定していくという。

 このような大まかな流れを解説した上で、同社が提供するクラウドサービスにおける会計、勤怠など4つの代表的サービスで実際に行ったCUJ、SLI、SLO設定の取り組みについても詳細に説明している。ぜひ参考にしてほしい。