ビジネス環境が急速に変化する現代でも、ブランドを成功させるためには“健全で長期的な顧客関係にかかっている”という点は変わらない。このような中でトップブランドは、AIを活用することでメッセージや製品体験をカスタマイズし、より個別な対応を行うことで質の高い顧客関係を構築しているという。
本資料は、世界18カ国のマーケティングリーダー2300人を対象に行った調査の結果をもとに、成功しているブランドの戦略やカスタマーエンゲージメントの未来、課題を克服するための実践的な解決策をまとめたものだ。例えば、的外れなメッセージングを恐れるマーケティングリーダーが多い企業ほど、テクノロジーとコンテンツの調和に取り組み、顧客一人一人へのアプローチを実践し、収益の目標を達成する傾向にあったという。
この他、「パーソナライズ戦略の高度化を阻むプライバシーの壁を克服する方法」「顧客理解を深めるために継続的なテストを実践する方法」など、新たなトレンドを解説するとともに、AIを活用して顧客との感情的なつながりを築く方法について考察する。