IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Splunk Services Japan合同会社

製品資料

Splunk Services Japan合同会社

データの増加と分散化が招くデジタルエクスペリエンスの低下をどう防ぐ?

コンテンツ情報
公開日 2025/09/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 4.68MB
要約
データの増加と分散化が招くデジタルエクスペリエンスの低下をどう防ぐ?
 企業が保有するデータは増加の一途をたどり、分散化も加速している。監視および対応すべき対象が拡大するにつれ、障害によるダウンタイムの影響も深刻化している。ある調査によれば、予定外のダウンタイムは年間で平均240時間も発生しているという。

 システムの安定稼働を維持し、ユーザーエクスペリエンスの低下を防ぐには、デジタルレジリエンスの強化が不可欠となる。そのためには、システムに潜む盲点を排除し、無駄を削減しながら、不要なアラートの発生を抑制する仕組みが求められる。すなわち、オブザーバビリティの向上が鍵となる。それでは、どのようにしてオブザーバビリティを高め、デジタルレジリエンスを強化すればよいのだろうか。

 本資料では、その具体的な方法として、4つのステージから構成されるスキームを紹介する。ステージは、「包括的な可視化」「インサイトの活用」「プロアクティブな対応」「ワークフローの統合」の4つだ。これらを実践することで、セキュリティ、IT運用、エンジニアリングの各チーム間で連携が促進され、組織全体のデジタルレジリエンスが向上する。