これまで多くの企業が、国内でヒットした商品やサービスを海外に展開して、大きな成功を収めている。しかし、日本と海外では、生活環境、商習慣、文化などが異なるため、日本で高い評価を得た商品やサービスが、海外でそのまま受け入れられるとは限らない。日本向けのマーケティング手法が通用せずに失敗するケースも少なからず存在する。
そのため、海外進出に際しては、信頼できるデータを使用して、その国・地域ならではのニーズ・市場・特性を把握した上で、戦略を立案することが重要になる。とはいえ、その前提となる市場調査を自社だけで行うことには限界があるため、海外進出に際しての調査に外部サービスを利用することは一般的に行われている。
ただし、市場は時間とともに大きく変化する。自社店舗の条件変更や新たな店舗サービスを考慮する際、その都度社外に分析依頼をするのでは費用がかさむ。また「自社内にノウハウが蓄積されない」といったデメリットもある。そこで本資料では、海外進出に際しての市場調査を社内で手軽に行えるようにする注目のアプローチを紹介する。