IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ナイスジャパン株式会社

技術文書・技術解説

ナイスジャパン株式会社

「CX(顧客体験)」調査レポート 2025年度版

コンテンツ情報
公開日 2025/09/04 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 38ページ ファイルサイズ 2.15MB
要約
「CX(顧客体験)」調査レポート 2025年度版
 消費者からの問い合わせへの対応において、電話やメールの他、チャットやSMSなど多様なチャネルが活用されている。しかし、「自己解決を望む」「解決できない場合は他社への乗り換えを検討する」という消費者も多いことから、企業にはこのような実態を踏まえたコンタクトセンターの運営が求められる。

 CX調査のデータを基に消費者の動向を確認していくと、不明点に対して「まずは自身で調べる」という消費者は、9割超に上る。そこで解決できない場合、8割弱が問い合わせを試みるが、それでも解決できないままだと「諦める/利用しなくなる」だけでなく「他社の代替商品・サービスを購入(検討)する」という消費者が7~8割にも上るという。また、消費者の8~9割がWebサイトのQ&A閲覧やWeb問い合わせフォームを利用している一方、提供している企業は6割前後だ。生成AIの導入/運用は、2割強にとどまっていることも分かった。

 本資料では、消費者と企業の双方を対象に行った同調査の結果を詳しく報告する。消費者と企業の間にあるギャップなどを確認できる他、経年での比較や年代別の結果も確認できるので、ぜひ参考にしてほしい。