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日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

経営層750人の調査に見る、エージェント型AIの価値を最短で引き出す戦略とは

コンテンツ情報
公開日 2025/09/01 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ -
要約
 ビジネスにおけるAI活用は大きく進化を遂げた。大量の反復タスクが自動化できるようになり、業務オペレーションの合理化が進んだ。その進化形となるAIの予測分析による自動化では、意思決定やオペレーションの迅速化も可能になった。

 さらにAIアシスタントによって、パーソナライズされた専門性の高い情報をリアルタイムに提供することも可能になっている。近年は、ワークフローを自律的に統合/実行して、自ら継続的な改善も行うエージェント型AIによって、24時間365日のタッチレスなオペレーションを実現しつつある。しかし、AIが進化したとしても、データに基づく重要な意思決定を下したり、複雑な問題の処理を行ったりするのは、あくまで人間であることを忘れてはならない。

 経営層750人を対象に行った調査では、84%がエージェント型AIと人間がシームレスに共働するようになると回答している。本資料では、エージェント型AIのメリットや実用例を解説するとともに、エージェント型AIの価値を最短で引き出すための戦略についても紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。