昨今、企業規模やビジネス形態を問わず、“顧客を理解して期待に応えること”が最重要課題となっている。そこで注目されているのが、顧客のID管理と認証/認可を行う「CIAM(カスタマーアイデンティティーとアクセス管理)」だ。あるグローバル調査によると、74%のユーザーが提供される製品の品質と価値よりも信頼性/セキュリティ対策を重視しているという。
また64%のユーザーがなりすまし詐欺を懸念していることも分かった。認証情報は、攻撃者にとって格好の標的だ。不正登録によるサインアップ攻撃や総当たり攻撃でのアカウント乗っ取りなどの攻撃は、年中無休で行われている。近年の攻撃者はログインボックスの突破に集中しており、防御策を実装する上でもCIAMは重要な存在となっている。
さらにセキュリティの懸念が多いAIエージェントを展開する際に、アクセス権を適切に管理する手段としてCIAMが期待されている。本資料では、このような調査の結果から、急変するデジタル環境において顧客からの信頼を獲得/維持するための方法を探る。