業務の効率化と継続的改善が企業の競争力に直結する中、日々の定型業務を自動化し、生産性を高める技術としてRPAが注目されている。一方で、導入したらすぐに効果が出るといった期待が先行し、「過度なROI(投資対効果)への期待」「不適切な業務の選定」「現場不在の推進」などが原因になり、運用が定着しないケースも見受けられる。
そのため、RPAは単なるツールではなく、“業務プロセスの見直しと最適化を伴う取り組み”として位置付けることが重要といえる。この取り組みを効果的に進めるためには、「段階的に成果を積み上げること」「現場が主体的に関与すること」が必要だ。加えて、対象業務の特性や運用面に配慮した上で、最適なツールを選ぶことが安定稼働を支える基盤になる。
さらに、経営層/IT部門/現場の役割を明確にし、現場担当者の巻き込みや知識/ノウハウの共有などによる協働体制の構築も重要だ。本資料では、このような観点に基づき、稼働の安定性に優れ、導入から運用/改善までを支援するRPAツールを紹介している。伴走型の支援サービスを無償提供しているので、本資料で、その実力をぜひ確かめてほしい。