組織/チームへの関与度や社内のコミュニケーション状況などを測定し、課題の発見や組織の改善に活用するエンゲージメントサーベイ。生産性向上や離職防止などにつなげられることから、近年、導入する企業が増加している。それを効率的かつ効果的に実践にするものとしてエンゲージメントサーベイツールが注目されている。
市場には、多様な製品が登場しており、製品によって特徴はさまざまだ。例えば、「短時間で高精度な調査ができる」「実名制のサーベイで一人一人の状態を確認できる」「個人の性格をふまえた上で、心理状態を解釈できる」といったものがある。各ツールの特徴を把握し、自社に最適な製品を見極めていくことが必要だ。
本資料では、エンゲージメントサーベイの目的や期待できる効果を確認しながら、10のエンゲージメントサーベイツールを取り上げ、それぞれの特徴/費用/実施頻度などを紹介する。ツール選びの参考資料として、ぜひ活用していただきたい。