小売の多店舗化が加速する一方、経営層は「新店を出すたびに教育コストと品質のばらつきが膨張する」というジレンマに陥っている。人数・国籍・世代がバラバラなスタッフに、短期間で“同じ結果”を出させる仕組みがなければ、スピード出店は逆効果になりかねない。
そこで本資料では、拡大期に直面しがちな「教育スピード」「品質のばらつき」「運用コスト」の3大課題をどう乗り越えるかについて解説する。教育の効率化には、「作業の待ち時間をなくす」などの現場視点での改善と、「作業手順の標準化や単純化を徹底できる環境を構築する」といった経営視点でのオペレーション改善を同時に行うことが必要だ。
また、多店舗展開では数が増えるほど手順の“ズレ”が拡大していくため、内容が伝わりやすくアクセスや管理もしやすい電子マニュアルを導入するなど、ツールの戦略的選択も重要になる。これらの改善を確実に走らせるには、経営者が「数字」「資源」「言語」「成功体験」「コミュニケーション」の5つのポイントを主導することが必要だ。自走しながら改善を継続できる組織体制を構築するためにも、ぜひ本資料を参考にしてほしい。