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NTTドコモビジネス株式会社

市場調査・トレンド

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IT担当者の業務負荷を軽減、人材不足が進む中での現実的なアプローチとは?

コンテンツ情報
公開日 2025/07/31 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 1.32MB
要約
IT担当者の業務負荷を軽減、人材不足が進む中での現実的なアプローチとは?
 企業のIT環境が複雑化する中で、IT部門の業務負荷は増す一方だ。しかし、高度なスキルを持つデジタル人材を確保するのは難しく、中小企業では、専任のIT担当者を置けないケースも多い。このような状況がDX推進の障壁になっている。

 その対策として注目されているのが、外部のプロにIT運用管理の業務を任せるアプローチだ。例えば、ヘルプデスクサービスを活用して、PCやインターネット環境の不具合といったトラブル対応を丸投げすれば、IT担当者はDX推進などの付加価値の高い業務に注力できる。昨今は、トラブル対応だけでなく、IT資産管理もサポートするサービスも登場しているため、このようなサービスの活用も視野に入れて、自社の環境に即した体制を整えていくとよいだろう。

 本資料では、電話一本でITの困り事を解決するヘルプデスクサービスを取り上げ、その活用でどのような課題をどう解決できるのか、3つのシーンを想定して紹介する。新たな価値やサービスの創造といった真のDXを推進できる体制を構築するためにも、ぜひ参考にしてほしい。