リモートワークや事業継続計画(BCP)への対応、セキュリティの強化などを目的に、社内文書のペーパーレス化が進んでいる。インボイス制度の導入や電子帳簿保存法の改正を機に、紙からの脱却を図った企業も少なくない。
しかし、現場では「1枚ずつスキャナーで読み取るのが面倒」「スキャンが追い付かずペーパーレス化できていない」といった声が聞こえてくる。業務の負荷を減らし、適切な文書管理を実践するためにも、スキャンの代行を行うサービスの活用も視野に入れながら、ペーパーレス化を推進する仕組みを構築していくことが望ましい。
本資料では、ペーパーレス化を進める上で直面しがちな課題を確認しながら、文書管理システムと併せて利用することで、紙書類の回収からスキャン、データ管理までを提供するスキャン代行サービスを紹介する。導入ステップや概算費用も紹介しているので、スキャン代行サービスや文書管理ツールを比較/検討する際の資料として活用していただきたい。