多くの企業がサブスクリプション型決済を導入している。しかし、景気後退の恐れに直面している現在、消費者は支出を減らし、サブスクリプションサービス登録者は減少している。こうした状況で、企業はどのようにして予測可能な継続購入を増やしていくべきだろうか。
ある調査によると、サブスクリプションビジネスの40%が、収益拡大に向けて料金体系の最適化を計画しているという。また、解約率改善を優先項目とし、登録者個別の対策を実施するケースも増えている。さらには71%の企業が、グローバル展開による新規登録獲得/国内既存登録者維持/コスト削減のため、新たな決済手段の追加を検討しているという。
そして、継続購入型ビジネスにおいては自社開発の課金請求システムではなく、拡張性と相互運用性の高いサードパーティーシステムに置き換える傾向が高まっていることも分かった。本資料では、サブスクリプションビジネスを巡る背景を、調査結果を基に解説している。ぜひ詳細を確認してほしい。