サブスクリプションビジネスでは、新規顧客の獲得に注目しやすいが、「既存の顧客」への対応も、継続的な収益を獲得する上で欠かせない。利用者がサブスクリプションを終了する原因にはさまざまな理由があるため、その要因を見極めた上で、適切な対策を講じることが求められる。
解約には「意図的な解約」と「意図しない解約」がある。前者は、ニーズに合わない、サービスに不満を感じるなどの理由による、自発的に解約だ。一方、後者は、保存された決済手段が残高不足や、クレジットカードの有効期限切れなど、決済に関する問題によって発生する解約だ。
本資料ではそれぞれの解約原因に加え、「注文額」「決済手段」「顧客セグメント」のそれぞれの観点から平均解約率を紹介する。その上で、「意図的な解約」と「意図しない解約」を減らし、売り上げの増加につなげるための方法についても解説する。さらに、決済および請求書の管理機能を顧客に提供するプラットフォームを取り上げ、その特徴について紹介する。サブスクリプションビジネスを成功へ導くためにも、ぜひ本資料を参考にしていただきたい。