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富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

AI活用で価格を最適化、小売業界のダイナミックプライシング推進方法

コンテンツ情報
公開日 2025/07/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 621KB
要約
AI活用で価格を最適化、小売業界のダイナミックプライシング推進方法
 原価高騰への対応が大きな課題となっている小売業界では、利益を確保していくためにも、リアルタイムで価格を変動させる「ダイナミックプライシング」への注目度が高まっている。しかし、「価格改定に伴う作業の煩雑さ」や「値上げによる顧客離れへの懸念」から、日本においてはダイナミックプライシングの導入をためらう企業も少なくない。

 ダイナミックプライシング導入のハードルを乗り越えるアプローチとして期待が高まっているのが、AI技術を活用した価格最適化の取り組みだ。商品価格や売り上げ額といった過去の販売データをAIに学習させることで、機会損失を最小限に抑えた最適な価格を自動的に算出できるようになる。「マニュアルベースの処理よりも短期スパンで価格改定を行える」「ベテランの勘に頼った値付けから脱却できる」といった効果も得られる。

 本資料では、ダイナミックプライシングの重要性や、導入における課題を確認しながら、AIベースで最適価格を自動計算するシステムを取り上げ、その仕組みや特徴を解説する。原価が上昇の一途をたどる中、自社の利益最大化を図るためにも、ぜひ参考にしてほしい。