人手不足や物価高騰、消費者ニーズの多様化など、さまざまな課題に直面する小売業界。消費者の購買行動も実店舗からECへとシフトする中、消費者の新しい購買行動に合わせてタッチポイントを拡大し、優れた購買体験を通じて売り上げを伸ばしていくことの重要性が高まっている。
こうした状況に対応するため、多くの企業がデジタル技術を活用し、オンライン・オフラインを問わない顧客体験(CX)の改善・向上に取り組んでいる。同時に、CXと密接に関係する従業員体験(EX)の向上にも注力している。さらなる成長の実現を目指し、海外進出や業種拡大を図る企業も見られるようになった。
このような背景から、あらゆるチャネルの取引に必要な共通機能をマイクロサービスで実装し、API駆動型で統合する「ユニファイドコマースプラットフォーム」の導入が求められている。ユニファイドコマースとは顧客とのあらゆるチャネルを統合し、顧客一人一人に最適なCXを提供する手法の1つだ。ユニファイドコマースプラットフォームが具体的にどのように役立つのか、本資料で詳しく紹介する。